『明日はひな祭り』
暖かい春の陽気が
人の心を浮き立たせるから、
新しく何かをはじめようという前向きな気持ちになる人が
増えるらしいの。
今まで気になっていても
試したことがなかったとか──
あるいは、前に挑戦して
途中でやめたことを改めて、
だとか──
動機もそれぞれ。
やりたいことの内容もそれぞれ。
目をキラキラさせて、
うきうきと準備をして──
ああ──
このあとどうなるか、私はもう知っているわ。
あえて言わないけど。
明日はひな祭りがやってくるの。
女の子のお祭りだって。
今まで大変だった冬を乗り越えて、
これからは楽しい出来事ばっかりを
家族と迎えていく毎日になる──
冬の間もだいぶお祭りごとが多かった気もするけどね。
そうね、未来に希望があるのはいいことじゃないかしら?
ひな祭りの準備には
繕い物やお料理の手伝いが多かったんだけど
これをきっかけに
この先も続けていこうと無謀な考えを抱く子が
少なくないように見えるわ──
何度も繰り返して、
何度もあきらめて
そうしているうちにいつかは
当たり前の日々のようになって
身につくものがあると──
素晴らしい方向に変わっていくものだと。
夢見る心が膨らむとき
挫折の経験では止めることができないのよ──
それだけは、私にもなんとなくわかるけど。
春が来るわね。
別に、私は新しいことをはじめるつもりはないわ。
あなたも何かするつもりなら
他人を巻き込まないで一人でやってね。
まあ、家族だから
なかなかそうはいかないのも知っているのだけど。
これからしばらく──
騒がしくなりそうね。
それとも、冬の間もずっとそうだったかな?
もう通り過ぎたことみたいに
あの大変だった厳しい寒さも
忘れてしまいそう──
暖かい陽気は、またそうやって人を前向きにしようとするんだわ。