ヒカル

『おみやげを両手いっぱいに』
話は聞いた。
ユキの部屋に遊びに行く約束だと──
別に、ふだんから
様子を見に行ったり
具合が悪そうな時は部屋の前まで送ったり
そのまま隣についていたり
特に理由もなく誘われたりと──
ユキに限らず誰の部屋でもそうだし、
みんな仲がいいのは見ていたんだけど。
でも、寒くなる時期に心配だという理由があるとしたって
あらかじめ約束をして
会いに行くというのは
うちでは、あまりないからな。
遊びに行く約束か──
私がどこかの部屋に
遊びに行っても、
結局──外に誘ってしまうのがいつものことだし、
ユキの場合は元気な顔だけ見て
安心するから、
長居はしない気がするな──
ユキが話をしたい時は聞くだけで、
それもあんまり長い時間じゃないから。
こんなに前から念入りに準備をして
会いに行くなんて、
どういうことになるんだろう?
トランプでもするのかな?
あとは──ユキはあまり食べられないだろうけど
やっぱりわざわざ訪問するからには
手土産も持っていくのがいいのだろうか。
おやつとか。
だとしたら──
オマエが必要な時に
私の手元にあるぶんを分ける形で
お手伝いできるかな?
やっぱり、みんなが喜ぶ訪問になるように
協力したいから──
うーん、でもおやつなら
春風や蛍に頼んで手の込んだお土産用の凝ったのを
頼むのがいいかもしれないし。
とにかく、困ったことがあったら声をかけてね。
別に私が行くわけではないのに
なんでこんなにそわそわしているんだろうか──
子供を見守るような気持ちというやつか?
オマエが不器用なのは知っているし。
それとも、春風が言うように
大事な妹を自分のことに重ね合わせて
いい思い出になるようにしたくて、
そうして──まるでもうすぐ
自分のところにも来てくれるような気がするから──
なのだろうか。
そういうものか?
よくわからない。
ともかく、大事な約束ができたんだから
それまでは風邪を引いたりすんじゃないぞ。
今までもそうだけど、今度は特に体を大事にしないといけないんだからな。