夕凪

『はじまった!』
学校が
はじまったよ!
楽しいことばかりのお休みを終えて、
子供たちはまたお勉強を始める──
ああ!
なんてことだ。
いつまでもクリスマスやお正月が終わらない
最高のマホウは
いつになったら実現できるんだろう?
今回こそはと──思ったのにな。
何が足りなかったのかな?
本当にそんないいことがあれば、
きっといつもみんなで
ニコニコ楽しく暮らしていけるのはわかっているのに──
でもまあ、
はじまったものはしかたがない!
みんなよく知っている
笑いあり涙あり、
給食あり体育あり──宿題もあり、
時には恋も生まれて
ライバルと戦うこともある
あの学校生活。
あ、家族が多くてお兄ちゃんもいる夕凪は
おうちでもいろいろできるな──
まあそれはそれで、
学校もいいものだから
よかったのかな?
冬休みのあまり多くない宿題も済ませ、
提出した書初めを飾って
クラスのみんなと比べたりして──
夕凪はこれから、学校でやらないといけないことが
たくさんあるの。
まずは──
そうだな──
冬休みの楽しかったことの
情報交換をして、
うらやましがったり
うらやましがらせたり、
覚えておいて参考にしたり──
今年の楽しみを集めたり
これからの予定も考えないといけないし、
なんだかいきなり
忙しくなってきた気がするぞ?
新年がやって来て、
寒くないようにもこもこになった夕凪が
学校でいろんなことを覚えて帰って来る。
お兄ちゃんは
おうちでちゃんとお迎えして、
そして一緒にいてくれなくっちゃ──
そうでないと、夕凪が毎日を楽しんでいる甲斐がないからね!
明日も元気に行ってまいります!