真璃

『おいしいのは』
甘い派勝利、おめでとう!
辛い派とすっぱい派もよくがんばりました。
さて、明日から幼稚園や学校が始まり
いよいよ本格的に新しい年へと向かっていく
今日は節目の日。
体にいいものは
七草粥の時にも食べたけど──
でも、栄養は毎日
バランスよくとるものだわ。
厳しい寒さに立ち向かうために
しっかり体を作っておかなくちゃ。
お肉も食べて──
お魚も、お野菜を食べて──
もちろん、忘れたらいけない
お味噌汁には
わかめとお豆腐!
食卓に欠かせない
卵と納豆!
朝昼晩に、
好き嫌いなく──
明日を迎えるために
理想的な食事はできたからしら?
本当は、
お野菜も好き嫌いがあるし──
納豆もにおいが苦手な子だって
いるんだけど。
マリーも──おおよろこびでとびつくほどではないんだけど。
でも、年下の子も見ているのに
お姉ちゃんがいやがって
悲しい顔をして食べては
いけないでしょう?
よくかきまぜて──
おねぎと卵も入れると
その味わいはたまらないものよ。
ふうん──案外、あなどれないわね。
糸を引いた見た目もおどろおどろしい
この納豆という子。
小鉢の中で、
そして
お椀に盛ったほかほかのごはんの上で
人を引き付ける魅惑の力──
これって、
辛いと甘いとすっぱいの、どのおいしさなのかしら?
もしかしてまだ誰も言葉に表せないすばらしい味を
おうちの食卓が実現させてしまったりして!?
なんてね。
おいしいごちそうで
少しくらい、体重が気になっても
女の子は愛嬌。
明るく前を向くのが大切よ──
明日は、フェルゼンにどんなお土産話を持ち帰れるかしら。
食べ過ぎた冬休みが終わるのに、
マリーは──少しわくわくしているのよ。