吹雪

『役割は』
ヒカル姉は今日も忙しいようです。
クリスマスまでには
予定を空けたいと言っているけれど──
無理をするのはいけないし、
それに、挨拶をするところが多くて
簡単には余裕ができないのも確からしい。
ヒカル姉がいなくて
さみしがっている子は多いですが、
何かと慌ただしい時期、
風邪などひかずに元気でいてくれたら
それでいいという願いがあるのも
確かです。
気にかけていても
私たちの誰だって
ヒカル姉のかわりをすることはできないのだから、
心配をして
様子を見るしかできない──
運動が得意な子が多い我が家でも
ヒカル姉ほど頼りにされる人はあまりいません。
人の頼みを断れない性格は
麗姉に似ているかもしれませんが、
もっと積極的に
人が困っていると気にせずにはいられない──
というところもあるようです。
その性格が
似ているのは
おそらく氷柱姉なので──
そして、氷柱姉も
やはりどこかで頼りにされて忙しいようなので、
なかなか気にしていても助けに行けないそうです。
この時期は仕方ないと考えないと
いけないのでしょうね。
まさか、私たち家族に
都合よくもう一人、
体力があって
みんなから信頼されていて、
年も近いような
そんな人がいるというデータは、
私の得ている情報の範囲では──
いえ、もしかすると
私が知らないだけで
情報は変わりつつあるのではないだろうか?
体の大きさも、成長した子もいるはずです。
あるいは──
その人が今以上に忙しくなって
年末の家の中が
またさみしくなるのを
自分でも無意識に恐れていて、
その人の顔と名前が思いつかないような
そんな不具合が私のどこかに出ているのではないか──
と、いったような可能性もあるかもしれません。
子供たちは寒い日は家の中、
今日も遊んでほしくて大さわぎをしています。
私の力だけでは、とても体力が続かないかもしれませんね。