観月

『合成』
おうちで過ごす
楽しい日曜日。
暖房もあって──
家族も──忙しくないうちはなるべく遊んでくれて。
とてもいい日なのじゃ。
そして、さらに──
幼稚園や
兄じゃ、姉じゃのご用のお付き合いや
あれやこれや
いろいろなところで
学んできた知識があれば
もっと楽しい──
わらわはもう、それを知っている。
おはじきで
いろんな遊び方ができたり──
ゆびずもうの時に
ちょっとしたコツで
有利になる気がしたり。
知っていることが多いほど、
世の中はずいぶん
にぎやかで、
勢いが良くて
面白くなる方向に
進む場合がある──
少し、勢いが付きすぎても
子供だから仕方ない。
そこはお勉強じゃ!
さて──
もちろん、お休みの日のうれしいことといったら
みんなで食べるお昼や、
おやつの時間などだけれど──
そちらのほうは
幼稚園でも、
兄じゃ、姉じゃのお付き合いでも
あれやこれやでも──
なかなか小さい子供に
教えてくれるところは少ないのじゃ。
きれいに盛り付ける
工夫や──
きれいな色のお皿にカップ
時間が近づいて
集まって来るみんなに
お皿を並べたりするだけで
おやつがこんなにおいしくなるものか?
まだ、知らないことを
隠しているのではないか?
小さなわらわに教えられない秘密を──
ごひいきのお店や
掘り出し物を見つけるコツか、
そういったまだ見ぬ力が
みんなが揃っておなかをすかせる
この年末、出番が多くなる気がする。
なるべく早く──
いつかわらわも知りたいのじゃ──