小雨

『麗ちゃんの話』
今日もまた
寒い日だったけれど──
でも、大丈夫!
買い物に出かけたお姉ちゃんたちのことを、
もしも帰るのが遅くなったら、
どんどん寒くなってしまったらと
みんなが心配していたけれど、
なにしろ麗ちゃんが
ついていってくれたんです。
しっかりしていて──
道案内にも強くて──
家族の誰にも
頼りにされている麗ちゃん。
本人は──
たまに自分がわがままを言うことを気にしていたり、
ちょっとしたことで頼られて
貧乏くじを引くみたいだと不満そうだったり
落ち着かないみたいだけど──
麗ちゃんにしかできないことがいっぱいあるの。
だから──もっと
いつも胸を張っていたらいいのにと思います。
もし、麗ちゃんの目から
とても頼りにして
いつも変わらず尊敬している人が近くにいたら──
小雨や、まわりから見た麗ちゃんも
そんなふうなんだって
わかってくれるでしょうか?
とりあえず、それは小雨の役目ではないようです──
ともかく、寒い中
買い出しのメンバーはお疲れさまでした!
お留守番チームも、よく良い子で待てました。
明日の休日は
どうやら外出の予定がある人も少なく
みんな集まっておうちで過ごせそうです。
忙しそうなのは
ヒカルお姉ちゃんかな──
楽しいクリスマスまでには
ゆっくりできるようになったら──いいですね。
小雨にも、何かお手伝いできることがあったらいいのだけど。
そして海晴お姉ちゃんも、この時期にこそ
特別番組で忙しかったらなあ!
という希望があったみたい。
それは小雨でも──しっかり者の麗ちゃんでも、なかなか簡単には
解決できそうにないですね。
明日は暖かくして
家族でゆっくり過ごせるのを楽しみにしています──