夕凪

『12月』
ああっ
もう12月!
今年がもうすぐ終わっちゃう!
まだ──
やり残したことは
いっぱいあるのに!
お兄ちゃんは、年始の目標を
どれくらい実現できた?
やっぱり100点を取ったり
特大ホームランを打ったり──
夕凪が叶えたいそういう目標は
すっかり済ませちゃったかなあ?
もしかして、
一年かけて読むつもりだった
学校の図書館の文学全集まで
読み終えていたりして?
たいへんだ!
早く夕凪も追いつかなくっちゃ!
なんだかんだで
まだ、一か月あるんだもの──
それだけあれば
たぶん!
金塊を掘り当てたり
富士山に登ったり
ハワイ旅行に家族みんなで行くのだって
全部できる──
できるかもしれないじゃない?
どうかなあ?
恋のおまじないだって完成するかも。
そうしたら、お兄ちゃんと
クリスマスデートだって
できるかも!
残り少なくなった年、
きっと遊び足りなくて
華やいだ景色になった街を
歩けたら──
楽しいことばっかり記憶に残る
一年になるに違いない。
ああ──
夕凪はあとどれくらい
有意義な2022年にできるだろう!?