虹子

『ふりこ』
いったりきたり──
どっち?
おそとにかけだして
おにいちゃんとあそぶのが
すきなこどもなの?
おうちにかえって
おにいちゃんにかまってもらうのがいいの?
こたえは
だれもしらない──
あるひ、にじこは
おどろいたの。
ええっ!
どろだらけで
かえってきたり──
あそんでほしくて
だだこねて
ないちゃったり
わらわれちゃう
にじこなのに、
おひめさまのかっこうの
おようふくが
もらえるってほんとう!?
にじこだけじゃないの──
そらちゃんも!
みぞれちゃんも!
にじことあそぶ
みんなが──
なんになってもいいし、
どんなふうにおしゃれをしても
いいらしい!
すきとおってみえる
きれいなようせいも、
ひかりのなかを
おりてきたばかりの
てんしまで、
おうちにあらわれるの。
にじこのしってるみんなが──
そうなるの!
げんきで
はしっておどって
あんまり
えほんのおひめさまのようでなくたって──
ちっともかまわない。
はしゃぎすぎてはなをたらすこどもから
おひめさまへ。
きれいでやさしいおねえちゃんたちは
あくまやまじょへ。
すべてが
おもしろくかわってしまうってきいて──
にじこはおどろいたから、
おにいちゃんに
こんなことがあるんだって
おしえてあげたくて
ころんでどろだらけになり
はなをたらして
はしってきたよ!
おにいちゃんも、おどろいた?