夕凪

『夕凪は三年生』
吹雪ちゃんはえらい!
お手伝いも
よくするし──
頭もいいし、
将来は学者になりたいって
ちゃんと考えてる!
夕凪より一つ下なのに、
しっかりしてて
えらいなあ。
真面目な吹雪ちゃんなら、
きっとなりたいものになんでもなれるよ!
夕凪は真面目でえらくないし、
まだ、そんな先のことを考えるのは苦手だけど──
みんな、ちゃんとしてる。
麗ちゃんは運転士さんになるだろうし、
星花ちゃんだって家事が得意だから
いいお嫁さんになるに決まっている。
このままではいけない──
夕凪だけ
このままでいいわけがない!
いくらちゃらんぽらんなところがあったって、
たまには、立派な大人を目指したりもしなくては!
というわけで
立派なママを参考にするために、
ママのところへ行って
夕凪の何度目かの一生のお願いをして、
借りてきたのが
このアルバム。
ママが大きくなるまでの全部が写っているという。
これを見るだけで
将来はママの後を継ぐ社長になったり、
そこで働く芸能人になる方法がわかるかもしれない。
古い写真もたくさんあるから、
もしかしたらおばけが写っているのもあるかもって言ってたけど、
そんなのは恥ずかしくてあんまり見られたくない言い訳だと思うよ!
こわくない!
お調子者だけど
こうやって──
ちょっと大胆なこともできるから、
夕凪みたいな性格だって悪くないって思うよ。
それを生かした将来がたぶんあるはずだ!
あるといいな!
うーん──まあ、たぶんあるよ。
みんなで見ていいって言ってたけど、
それで、お兄ちゃんはどのページから見たい?
やっぱりママがとってもかわいかった
輝く青春の学生時代かな。
いや、夕凪みたいにまだ小さかった頃もいいな。
ママがどんな子供だったのか、
ぜんぜん想像できないもんな──
それともやっぱり、赤ちゃんの頃から順番に見ていく?
ページをめくる前からわくわくしてしまう
偉大な歴史──
夕凪はこれから、どんな景色に触れてしまうのだろう──?