『準備中』
今日はだいぶ雨が降ったわね。
まだ台風は近づいていないから
これからなんだけど──
こんな時、
私くらいの年の子が
不安になったりわがままを言ったりすると
小さい子も怖がるから、
しっかりしないといけないの。
時間をかけて備えをする大人の人たちや、
海晴姉さまだってお天気がお仕事だから
大変なことは多いみたい。
私が文句を言って
みんなを困らせる理由なんて、
ひとつもないわ。
それでも──
やっぱり──
みんなが楽しみにしている
連休にやって来るのは、
台風に一言言いたくなるのも
仕方のないことだと思うわ!
言っても仕方ないし
まわりを困らせるだけだから
別に、言わないけど──
それにしても
私より大変そうで
忙しそうにしている大人たちは
本当にこんな時でも、
何も言わないでいられるものかしら?
いったいどんな
秘密がそこにあるのか──
子供にはわからないものなのか?
──そんなに子供というほどでもないけど。
というわけで、何も言うことのない
麗の日記は今日はここで終わり。
あなたもばたばた大変そうだけど──
小さい妹のほうが
落ち着いているみたいに言われても、
何か──大人のそういう──私の知らない仕組みで
しっかりするといいんじゃないかしら。
まだまだ、台風が近づくのはこれからだけど──
必要な時、私だって
カップラーメンを作るくらいの手伝いはできるから
安心していいからね。
それじゃあ、いろいろあるだろうけど
簡単に文句も言えない立場同士、
雨も風もまだそんなに激しくないうちに
なるべく体を休めておいてね。