海晴

『台風上陸』
夜も遅くなって、
風の音は少し収まってきたようね。
私たちの住む町に
ついにやってきた台風も、
この時間なら通り過ぎたかしら。
もちろん、大雨の後で
地盤が緩んでいたりするから
すぐに油断できないのは確かだけれど──
電車の運行や
交通機関への影響が心配される一方、
明日は台風一過の暑さが
予想される地域も多く、
熱中症の対策も欠かせないと──
激しい夏を象徴するような
わがままなお天気が
日本中を包み込む模様。
協力し合って
大変な気候を乗り越えていけるような
頼れる家族がいる人は、
ぜひお互いを助けて
夏を乗り越えて行ってください!
それにしても、このあたりは
あまり台風の影響も大きくないようで
それはよかったわね。
窓を流れる雨で
何にも見えない景色を
部屋の中で気にしていた子供たちも、
大雨におびえ
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちに甘えて
時にはいい子で
買い出しに行けない日の献立の偏りにも文句を言わず、
まあ、なんとか
みんなで台風を乗り越えられそうな気がしてきた夜更け。
今年もこれから──
お天気お姉さんを困らせる
激しいお天気が何度もやってくるかもしれないわね。
この台風の日をみんなで助け合った経験は
きっとこれからに生きてくる──
いろいろ大変な雨の日は、そう思って終えるのが
前向きでいいかもしれないね。
ふう──安心したらなんだか気が抜けた感じがしない?
まだ続く夏休みに備えて、
ゆっくり休んで体力を取り戻しておかないと。
雨の音も──ずいぶん遠ざかっていった気配がするわね。
夏がこんなふうに
私たちのそばを駆け抜けていく前に──
怖い思い出ばかりじゃない日々を
まだまだいっぱい過ごしておきたいわね!