『今日こそ』
土日を待つ人々にとって
週に一度の
休日なのだから──
できることはやっておかなくては
少し物足りない。
今日を逃したら──
次はいつになるかわからない。
後悔のないようにするのが一番大事だ!
と思う。
週末を楽しもうと、そうでなかろうと
人はいつか塵となって
消えていくのだから──
そこでこの、
お休みの日でなければなかなかできない
戦ってキャラを育てるゲームだ。
最初に性格を決めるのに
攻略情報を集めて参考にしながら
効率を突き詰める楽しみも求めたところが──
体力を重視したばっかりに
素早さが後回しになり、
相手に先にやられてせっかくの体力が生かせない。
こういうのは、実際にやってみないと
気付けないことだな。
いつでも経験というのは大事なものだ。
それを改めて学べたという意味でも
意義あるお休みの日だったと誇れるだろう──
とてもいい日だ。
途中でスポーツのゲームで遊びたい家族たちに
ゲーム機を持っていかれて
中途半端なあたりで終わりになったのも
休日ならではの風景と言える。
やはり、日頃から体を鍛えるのを楽しんでいると
こういうときも説得力が違うな。
経験も大事だが筋肉も大事──
それを学べた、いい休日だった。
それにしても、こんなにいろいろ詰まった
ほんの短い週末に、
みんなどれだけ良い顔をしていることだろう。
思い思いに過ごし、
たまに運動で負けて悔しがったり
日当たりのいい午後の昼寝で時間が過ぎたり、
ときどきはゲーム機を持っていかれたりしながら
お休みの日はこんなに楽しいものなのだと
気付くのも──
週に一度のこの日しかできないことだ。
明日からも忙しい子が多くて
大変かもしれないな──
また、やがてこの場所へ
戻ってくることができると
信じるのは──
たまに休日の良さを実感するこんな日だ。
ふう──仕方ない。
明日からも忙しく過ごすとしよう。
ああ、その前に宿題を済ませておくのも大事だな。
実はなんと、みんな余裕のあるうちに終わらせておくのだそうだ──
なるほど──それは焦らずに済む賢い選択だ。
その知識を学べるのも、みんなと今日を楽しく過ごしたからなのだろうな。