吹雪

『晴天』
今日は暖かい日でよかったですね。
こんな日はそれぞれ
好きなことばかりができるようです。
私も本をもって
家の中を歩き──
風通しの良い過ごしやすい場所を見つけて
快適な読書をしています。
みんなからは
春の日に、することは
いつもと変わらないと言われるけれど、
実は必ずしも
外部からの刺激を
経験しないわけでもなく──
昨日まで寒くていられないようだった日陰や
暗がりに潜むように見つけにくかい場所が
春らしい明かりと
心地よい風が探しているのを
私も見つけることができるようになりました。
お気に入りの本や、
まだ開いたことのない表紙などを
腕の中に抱えて、
これまでとは違う日なたに座ると
なぜかいつもよりも集中力が増して
読書が良く進むこともある──
気分転換の効果は
この季節には毎年実感するよう──
慣れ親しんだ小さい子たちの声が
いつもよりも遠くに聞こえて
自分はただ思うがまま
本を読むだけの場所に、
世界のどこにあるのか
誰も知らなかったような異空間に──
訪問した感覚。
私だけのために用意された場所へ
光が導いて、
そして今日は──
たくさんの本を読んで過ごせた楽しい日でした。
明日もあの場所はあるのだろうか?
私はまた道標を見つけて
たどりつけるのか──
暖かい季節の陽気は、私がまだ知らない力を
たくさんその身に抱えているように感じられます。
今年の春も、私はたくさんのことを知るでしょう。
明日もこの家で、良い陽気の一日を過ごせたらいいと思います。