吹雪

『アイオーン』
データ不足──
さらなるデータ収集が必要──
今日はよく晴れた暖かい日でした。
小さな子供は庭に出て
走り回って遊ぶことに
大きな楽しみを見出す傾向が見られます。
おいかけっこも
ボール遊びも、
何も理由もなく走り出すのも──
本人にとっては
とても重要な行為であるらしい。
外で遊びたがる子は多いです。
つまり──
晴れた日は外にいられる時間が長くなり、
そのために
よく遊んで満足した日になると思われる──
したがって
私たちは家族への愛を形に表すために、
天候を操作する手段を研究する方向性が
あるのではないか──
または、晴れの日が多い地方への旅行も考えても
よいかもしれません。
しかしまだ
疑問も残っています。
よく晴れた日に汗だくで遊んだ子供たちの
うれしそうな顔と──
雨や曇り、あるいは寒さで家にこもりきり
おねだりをされて
相手をした日の子供たちと──
どちらが特に楽しそうだと、
私たちが判断を下す根拠はどこにあるのだろう。
子供たちは──いつもせいいっぱいに
楽しいことを求めて、
外的な条件に大きく左右されることなく
いつも同程度に成功しているようでもある──
こんなに晴れた良い日の顔を、
震えてみんなで身を寄せ合っていた日に
見せてくれていた気もする──
まだ、何をして遊んだなら最適なのか
私は知らないことが多い。
キミは追いかけっこをするのも好きなようですね。
よく子供たちと遊んでいます──
では、キミが喜びを獲得し、
お互いが安心を多く感じ取るには
私も運動をして
もう少し走れるようになったほうがよいのだろうか?
早く走る方法も、長時間走る体力を得る方法も
私はまだ知らない──
あるいは──
キミが、もしも家の中で
みんなのとなりにいて、
あんなに楽しそうな外遊びと
同じ顔をしているというデータを
もっとたくさん集めることができるなら──
まだデータが足りない──
だから──
私はいつでも、家族たちの協力を求めています。
いつも──楽しそうにしている姿を見せてくれることを。