『黄色の点灯が二つ』
これは──
まずいかもしれない。
冬の寒さがあるために
健康に気を付けないといけない、
栄養をたくさん摂って
力を付けないといけないと
誰もが疑わず、
よく遊んだ日も
体操で動きをそろえた時も
運動不足の時もかまわず
誰もがお腹を空かせて大盛りの注文!
全然食べないよりも
少しくらい太っているくらいのほうがいいのは
正しい理屈だけど、
考えなしで栄養補給に全力というのも
体にいいとは言い切れないわ。
小さい子は大人の言うことを聞いて
別にそれでいいかもしれないけれど、
私くらいの歳ではもう──
知っているの。
わかるでしょ?
うちの大人はだいぶ大雑把で
どこまで信用していいのか、
だんだん自分で判断する必要が出てくる──
そんな時期もあるの。
周りの言うことが正しいかどうかわからない分、
自分で時間をかけて
少しでも調べ物をするといいのよ。
まあ、うちの場合は
私が小さい頃からすでに
大人は少し脳天気なのではないかと
疑う時もあったのは確かだけど──
あなたも寒さに対抗するのはわかるけど、
大丈夫?
熱い湯気ののぼるコーヒーばっかりではなくて
たまにみんなの様子を参考に
ホットミルクもいいと思う──栄養バランスが取れているの。
聞いた話だと
ヒカル姉様と学校帰りに
あまりの寒さに耐えきれず
ラーメンを食べてくる時もあるというけど
それって本当に寒さのせい!?
まあ──いいけど。
人のことをあんまり言っても仕方ないし
私は家の中ではうるさくしないほう──だと思うけど
言わない時でも見ているし
大人から見ればつまらないことかもしれないけど──考えているんだから。
あまり子供にみっともないところを見せないで、ちゃんとお手本になってね。
それだけ!
おわり!