吹雪

『スタンバイ』
起動準備──
完了──
と──
機械を扱う場合であれば
時間が予想しやすいですが。
キミは身支度に
時間がかかる方ですか?
近くのお店へ
おつかいに行く
おうちのお手伝い──
しかし、立夏姉は
すぐそこまで行くだけでも
みっともない格好はできない、
鏡を見て
毛先まで跳ねすぎていないか確認して、
あわよくば新しい魅力を開発できたら
すばらしいことだと言う。
ファッションの組み合わせで
まだ見ぬ立夏
生まれるかもしれないという。
フレッシュな誰も知らない立夏
お兄ちゃんに見てもらって
ドキリとさせたいという。
新しい特徴に
魅力を感じやすい傾向は、
人間の能力の中で
特に環境への適応力というものが存在し、
新しい刺激を
受け続けることで──
新環境への適応力が
鍛えられると考えられる──
立夏姉が見つけようとしている
新しい発見こそが、
人間が直面する厳しい環境を乗り越える力、
日々を支える柱となるとも考えられます──
であるならば、
私もまた新しい発見ができるような、
新しい習慣を
取り入れていくのもよいのではないか──
たとえば
朝の散歩を10分する、といったような。
これだけの変化では
不足でしょうか?
もっとまだ見ぬ場合に備え、
もっと新たな場所への
適応力を磨いていくような──
立夏姉の時間をかけた工夫は
私には普段の状態とどう違うのか区別がつきませんでした。
いつか理解する能力が
身につくものであろうか──?
出発までに時間がかかったものの、
おつかいは順調に片付き──
買い物の途中、立夏姉は荷物持ちを喜んで買って出て
みんなを助けてくれる強い腕力があることを発見しました。
私たちの毎日を、新しい形へ変える可能性がある発見だと思います。