海晴

松の内
お正月はのんびり過ごせて
よかったね。
雪が降って
寒くて外に出られなかったのが
かえってよかったのかな?
あれもしよう、
これもしようって
子供たちからの遊びの誘いを
そこそこ楽しみつつ、
こたつで横になっても
誰も文句は言わない。
そうしているうちに
今日はもう年が明けて7日──
もう7日!?
あれ──?
まだ年賀状の返事も書いてないし
年末に買ったパーティーゲーム
まだ誰にも勝利していないのに!?
ま、まあ
お姉ちゃんだから年下の子が喜ぶ顔を見るのは
うれしいからいいんだけど──
でも、ここまで
時間が過ぎるのが速いと
私のせいじゃなくて、時間の方に問題がある気がするな!
だからといって、何の解決にもならないけど。
あ!
思い返すと
運動も最近あまりしていないような──
これはいけない!
気が付いたら
すっかり正月でなまっているみたいだわ──
時間が過ぎるのはあっという間。
よし!
せっかくまだ書初めもしていないことだし
新年の目標は
時間を大切にしよう!
これで決まりね!
でも、今から書いてもいいものなのかな?
だいたい、現状から見て
すでにだいぶ取り戻しにくい目標のような──
じゃあ、もう一つ目標の書初めをして
そっちが守れたら
自分を褒めることにしよう。
よしよし、これはいいアイデアね。
いつも明るく
前向きに。
一番大事な
目標の──
みんな仲良く。
──忘れずに。
さて、年賀状の返事と
書初めも二つも書くんだし
そろそろ準備を──
あれ!?
もうこんな時間!?
そ、そんな──
楽しいお正月の一日が
終わろうとしている──
でも、こんなに時間が過ぎるのが速いのは
時間の方に問題が──
とか言ってる場合じゃない!
とりあえず筆と墨汁の準備だけしておいて
本番は明日の朝早く起きてからにしよう。
うん、そうしよう。
ついでにもうひとつ
早寝早起きの目標も付け足すことにして
これで完璧!
一つ問題があるとしたら、
目標を書くのが明日の朝で
早起きが必要になるのはその前の早い時間だということだけど、
まあなんとかなるでしょ。
キミも新年を楽しんでる?
寒い朝にがんばって起きたら
このおうちでは──
何かいいことがあるかもしれないね!