さくら

『もちもち』
はたしてそれは
ゆめなのか?
それとも
ほんとうのことなのか?
さくらのおにくは
きのうよりも
もちもち
むっちりしてゆく。
たのしいのは
ねんまつねんし。
すてきな
クリスマス。
さくらはおいしいものを
いっぱいたべたな!
らいげつのおたんじょうびで
うまれてから
よんさいになるさくら。
たべたことがないものばっかりが
せかいにはいっぱい。
まだであっていないおいしいものがいっぱい。
と、おもったら
りっかおねえちゃんもじゅうにさいでも
たべたことのないものが
たくさんあったという
クリスマス。
そのうえ
いつものだいすきな
すばらしいおりょうりまでいっぱいなの。
さくらは
よくたべた──
あまいものから
チキンまで。
あれは、とおくすぎていった
もどらぬ
たのしいクリスマス。
またらいねん。
そして、きょうのばんごはんは
おなべ。
!?
ごうかな
ぐだくさん!
パーティーはつづいている?
おせちのしさくひんもたべたよ。
すてきなだてまき。
うれしい、よろこんぶ。
そう!
おせちのほんばんがちかづく──
まいにちがんばって
おおそうじをすすめていったら
もういくつねるとおしょうがつ。
いつのまに?
みんなでおはなしする
おしょうがつのよてい。
みはるおねえちゃんは、おとしだまのつかいみちが
もうきまったって。
かんがえているあいだがいちばんたのしいって。
そうなの?
さくらは、おしょうがつがきても
いちばんたのしいような
きがするな。
おにいちゃんと、おうちのみんなと
ねんまつねんし。
としがあけたら、いちばんに
おにいちゃんにあけましての
ごあいさつにいくの!