『ウィッシュ』
最近寒いですね!
お兄ちゃん、コーヒーでも入れようか?
あったかくしてください。
まだ12月に入ったばかり。
これからが冬本番だというのに
どうなってしまうんでしょうね?
おうちの良い子たちは
クリスマスを待ちわびて──
ごちそうを食べるんだ、
パーティーでお兄ちゃんと
ゲームをして遊ぶんだ、
サンタさんにプレゼントをお願いしたんだって
話してくれるの。
蛍に聞いてもらうのが
楽しくて仕方ないみたいな顔の
良い子ばっかり。
まだまだ冬は厳しいから、風邪をひかないといいけど
確かにこの冬の毎日には
楽しいことがたくさん待っているのを
教えてくれている
まぶしい笑顔たち──
私も小さい頃はあんなに
夢中になってクリスマスを待っていたのかな?
お兄ちゃんも──あんなふうに一生懸命で
かわいかったのかな。
なんだか自分のことも思い出せないくらいの
昔話──
でも、夢中でクリスマスの話を
聞いてもらいたがっているあの子たちほどじゃないけれど、
期待されているのなら
料理もコスプレも
がんばってみようかなって気分に
ちょっとなってきますよね。
あ!
これは、
この現在の状況はもしや──
クリスマスが待ちきれなくて
誰かに話を聞いてもらいたい
そのものでは!?
やだー。
蛍、子供っぽいですか?
しょうがないよね──なんだか
お兄ちゃんに話をしてみたいんだもの。
自分でも気付かず
そわそわしている蛍なのか、
あるいは──
自分で思っているほどには
子供っぽいのを
隠しきれていないのがいつものことなのか。
お兄ちゃんは、今日もあったかく過ごせていた?
コーヒーもう少しいかがですか?
もっと話を聞いてもらいたいのが
ばればれなのをごまかすために、
ちゃんとクリスマスのせいにしなくっちゃあ──
お兄ちゃんは、何か食べてみたいメニューはある?
どんなものでも──
今の張り切っている蛍なら
なんとかなる気がします!