春風

『カンフー・ファイティング』
大きな地震はあったものの、
私たちの家では
物が倒れて壊れたり
慌てた子が転んで怪我をしたりといったことは
なかったようで
一安心です。
見回りに参加してくれた
小学生のみんなも
しっかりしていて頼もしかったですね。
みんな立派に大きくなったものです──
たくましくて頼れる男の人の背中を見て育ったのが
いいのかしら?
それとも、あのママの子供たちだから
みんなしっかり
やるときはやる、ということなのかしら。
ウフフ。
星花ちゃんも張り切っていて
かわいかったですね。
あんなにかっこよく
大変な時にもくじけない姿を
見ていると──
もう私たちなんていらないくらいかもしれない。
子供の頃は──
春風がみんなを守ってあげようと
がんばっていたはずなのに
すっかり出番なんてなくて、
みんなの成長に
さみしいやら誇らしいやら──
ときどき、考えることがあるんです。
小さなころの私たちは
子供なりにがんばっていたと思うけど
でも、やっぱり子供だから
ママやお姉ちゃんたちの足を引っ張って
迷惑になっていなかったかな──
ちゃんとできていたなんて
自分だけの思い込みだったんじゃないかな、
小さかった頃のできごとなんだもの──
と、そう不安になる。
だけど星花ちゃんたちがこうして立派に
活躍して、みんなを助けてくれているところを見ていたら
あの頃の私たちもこんなに頼もしかったのかもしれないと──
そんなふうに思えてきます──
たぶん、そうだったんだろうな。
子供たちが教えてくれることはいつでも特別なことばっかり。
もしも一人で
地震の時を迎えていたら
頼れる王子様がいなくて──
みんながいなかったら、春風はどうなっていたやら。
とてもとても──考えるのだって難しいことです。
本当に何事もなくてよかった。
ゆうべの地震
ひとつ大変なことがあったとするなら、
点検で見回っている最中に見つけた、
いつのまにか裏庭の納屋に入り込んでいた子猫が
子猫を生んで居座っていたのくらいです。
うーん──大変なものを残していった夜になりましたね。
こういう時こそ春風がしっかりしなければと思います。
いつもみんなに助けてもらってばかりでは
いけない気がするんですもの。