星花

『おさんどん』
かけっこに
キャッチボール、
かくれんぼや
たかおに──
きょうだいがいっぱいの
わがやでは
遊ぶ相手に困らないのが
いいことなのだけれど。
もちろん、家族が多いと
大変なこともあり
やることも──
いっぱいある!
全員集合!
雨の後の
洗濯物の時間が
ついに今日もやってきたの。
傘をさして
濡れながら帰ってきた子も──
雨が強くなる前に
傘を持ってお迎えに行った子も、
おうちのなかで
走り回って怒られて
いっぱい着替えを増やした子も
みんなみんな
忘れないでいてほしいこと。
洗濯物の
お手伝いは、
必ずやって来る。
協力し合って
のりきろう!
それしか──
雨の日の後を乗り越える方法は
ない、こともないけど
晴れたらその時にやっておいたほうが
いろいろと便利です。
しかも、こういう時って
もしものことを考えると、
今が一気に洗濯物を片付ける
わずかなチャンスかもしれないでしょう?
子供のころから
お手伝いを重ねてきた
経験豊富な大家族の一員は、
できることは
よし、やっておこうと
はりきってしまうときがあるんです!
洗濯機から次々と吐き出される真っ白な洗い物、
日差しを照り返し、ぴちぴち水をはじく着替えを
次々に広げていく物干し竿──
この忙しさ、騒々しさが
やがて落ち着いた大人の人へと導く
大事な力になるに違いない──
そうなるといいな、と
家族が心を一つにして
雨の日の翌日を
駆け回って過ごす──
春風お姉ちゃんとホタお姉ちゃんは、
よく働いたみんなに
力の付くおいしいものをたくさん作っておいてくれるんです。
星花が大きくなった時に
みんなのために同じように元気を付けてあげられるかなあ──
というわけで、お兄ちゃんもお疲れさまでした。
いっぱいお仕事をしましたね!
おいしいものを
どれだけたくさん食べたって、
誰も何にも文句は言わない、
手を取り合った仲間でテーブルを囲む時間が
そろそろやってくるはずです──