小雨

『心配事』
今日も!
小雨は
わたわた
あたふた──
落ち着きがない。
なぜって言えば
今が、タンスの入れ替え時だから
なのです。
昼間はあんなに
日差しが強くても
なぜでしょう?
帰る頃には
鼻水を出している子もいるほど
気温の変化は
わかりにくい。
いいところといえば
洗濯物や
長い間押し入れにしまってあって
かびくさい……ような……
そんな服を
ぱっと乾かして!
ぱっとしまえる!
うっかり干したまま忘れてしまうことも多い
小雨にはありがたいです。
みんなで靴を洗って
すぐ乾いたって見せあうのも楽しいし
よく晴れる日は、
夏が過ぎてプールやアイスの季節じゃなくなっても
いつだってとってもいいものです。
でも、みんなが
半袖でいたら
すぐ困ることになるでしょう?
たいてい、そのまま服を羽織ったりもしないで
遊んでいたい子供ばっかりだし
せめて寒い風が吹くのに気が付いたら
取り出せるように
タンスの中を片付けておきたいし
小雨もそのお手伝いをしたい。
でもそれが
小雨には難しい。
物置へ行けば
お部屋へ呼ばれ
お部屋にいると
物置に用事ができて
小雨はいつも
どうしようって泣いてしまう。
だけど、そんなことを言っていたら
何もはじまりません!
今日もみんなは
暑がって寒がっては助けを呼び、
呼ばれた小雨は
すべってころぶ──
また、いつもの秋の日がやってきます。