夕凪

『ちゃっかり夕凪』
やった、やった!
夏休みの宿題を
後回しにしがちな
夕凪だけど──
心配したお兄ちゃんやみんなが
勉強を見てくれるの!
ちょっと進んだ!
夕凪はうれしい──
この調子でかまってもらえたら
もしかして夕凪は
夏休み最終日を待たずに
宿題を終わらせて、
今年は中止になったお祭りのかわりに
みんなでやろうって言ってる花火も
何の心配もなく、
手伝ってくれる人を見つけなくてもよくて
何の問題もなく遊び続けることが
できるようになるのかも!
夕凪、そんな自由な夏休みなんて
初めてかも──
まだ宿題は終わってなくて
そうなるかもっていう話だけど。
でも、ありがたいことに手伝ってもらえるから
宿題が進むのはいいけど
これって夏休みの後の
提出日までに終わっていればよくって、
それまでたっぷり遊ぶのも
夏休みと言えるのでは──
──
はっ、いけない!
せっかくみんなが
心配してくれているんだから
今のうちに早めに終わらせるのが
一番おとくに決まってる!
でも──
い、いけない!
とりあえず今日はがんばったから
おやつにしようっと。
アイスがある日は
うれしいなっ!
本当に──
夕凪がきちんと
計画的に宿題を終わらせるなんてこと
あるのかな?