ヒカル

『とりかえっこ』
毎日暑い日が続いている。
運動するときも
水分を取って
こまめに休憩。
ちょっと大変だけど
体調管理もスポーツの構成要素だから
しっかりと!
でも、暑くなると
めんどくさいことのいくつかが
なくなって
助かるな。
薄着でいいし、
汗をかいたらシャワーですぐ流せるし、
朝の涼しい時間を
有効に使えたりする──
それに、少し前の雨の時期に
着替えがなくって
誰かから借りる、
ということになっても
ややこしくないからな。
星花と夕凪みたいに
よく服をとりかえて
ファッションのついでに
髪の結び方まで交換、
相手になりきり遊びとか
そういういたずらをしても
さすがに薄着なら
身長や体格で
間違えないで済むから。
私の場合は春風や蛍が
きっと似合うからと
挑戦というか冒険というか
心の準備が必要な服を貸してくれたり
逆に春風が動きやすい恰好をしてみようとしたり
するだろう?
この季節なら
春風に私服を奪われて
すっかりなりすましの顔をされても
筋肉の付き方が違う、
楽しそうな足取りが違う、
日向みたいな陽気な鼻歌が違う、
あさひのために作っているミルクの匂いが
私の汗のにおいとだいぶ違う──
ということがあって、
それは私の方も──
わかりやすいと思うから。
ときどき海晴姉や立夏がからかうのでもなければ
間違いはない、
気にならない!
助かるな。
これでも家族だから似ているところもあるみたいだから──
オマエはまさか間違えないよな?
こんなに違うんだから
一目で見分ける!
頼んだぞ。
姉妹でも
違いをちゃんと見てもらわなくちゃ──