真璃

『完全復活』
やったー!
小雨お姉ちゃまと麗お姉ちゃまは
もうすっかり元気。
小さな子たちと一緒に遊んでくれる
この日をどれだけ
みんなが待っていたことか!
青空ちゃんとさくらちゃんが
うれしくて踊るのにつられて
小雨お姉ちゃまも踊ってる。
あ、まだ油断したらだめよ!
女の子二人を
たちまちぐったりさせてしまう
日本の夏──
どれだけ健康で
体に自信がある人だって
こんな気温にはかなわないわ。
幸いなことに今日は薄曇りの
だいぶ快適なほうの日──
また暑さが続いた時のために
おうちの隅っこの
風通しのいいところに
いざという時に逃げ込んで
涼むための秘密基地を作りましょう、
ということで
子供たちの意見は一致したの
花を飾り
おしゃれなクッションも持ち込んで
お姉ちゃまたちもご招待できるように
準備しておくの。
集まって本を読み
お絵描きも楽しみ
宿題もして
我が家の芸術文化が花開く──
そんな場所になっていくはずよ。
今はまだ
戸口の外に朝顔の鉢植え、
あとはくしゃくしゃに丸めたクッションがいくつか
あるだけの場所──
でも、この秘密基地で
楽しく過ごして
休めるようになると
暑さでへばる子も
すっかりなくなるわ!
唯一の問題としては
ときどきホタお姉ちゃまが片づけてしまうから
よく移動しないといけないことだけど
まあ、何にだって悩みはつきもの。
気長に続けて行けばいいわ。
フェルゼンにも移動するたびに場所を教えるわね。
いつか誰もが
安らげる場所──
そんな話を
小雨お姉ちゃまは今日もにこにこ笑顔で
聞いてくれたのよ──
こんなに楽しい夏の日が
また、おうちに帰ってきたんだわ!