小雨

『何事も』
目標があれば
夏休みの毎日はきりっと引き締まり、
そうでなければ
だらだらした日が
続きがち──
とっても大事な
夏休みの目標は
始まる前に!
というわけで
小雨がこの間立てた目標は
毎日欠かさず
宿題を少しづつ進めて
早めに終わらせる!
というもの。
あんまり大きな目標では
ないのかもしれないけれど──
おうちのみんなが話す
しっかりとした目標を聞いても
小雨にはとても
達成できる気がしない──
せっかくだからと学校に通っていない
小さい子たちまで
目標を紙に書いて
家族の伝言板に貼ってあるのですけど、
すごいの!
だって──
こんなふう。
なわとびを
100回連続でとぶ!
今までに見たことのない
きれいでいい形の石を
お庭で見つける!
新しい種類の虫を
発見する!
オリンピックの応援を
全種目制覇する!
腕立て毎日20回!
どれを見ても
とても小雨が出来ている姿が
思い浮かばない──
あ、好き嫌いせず
ご飯を食べるのは──
できそう。
あ、でも
夏場はへとへとで
食欲がなかったりしたら
どうしよう──
小雨にはとても追いかけられない目標だらけの
夏休み前のおうちの中。
誰が達成できるかな?
みんなに刺激されて
負けてはいられないと
そんな気持ちを小雨ももらえている。
小雨は今のところ
毎日進める宿題は
順調です!