星花

『おはじき』
小さい子が
相手でも
楽しく遊べて
ルールが簡単。
たとえば
ばば抜き、
たとえば
ごっこ
たとえば
オセロ。
そしてもちろん
女の子なら大好きな
おはじき。
きらきらしていて──
何人で遊んでもいいし
途中から入って来る人がいてもいい。
星花も昔から
よく遊んでいたから
ちょっとは出来る腕前!
と思っていたのに──
今日は小さなさくらちゃんにすっかり負けちゃった!
やっぱり、子供は成長が早くて
みんなどんどん
遊ぶのが好きで
上手になっていくんだもの──
このままでは
星花はどうやら
あれもこれも
追い抜かれて行ってしまい、
かけっこも
オセロも
ばば抜きも──
さくらちゃんたちの相手では
なくなっていってしまいそう。
かつてはおはじきが上手だった人として
追い抜かれるのは──
いつだって年長者の役目。
わかっていても
少しさみしい──
そうしたら、二回目では
どうにか星花が
きわどいところで勝利!
まだまだ──
若い者には負けていられません。
お兄ちゃんは女の子の遊びなんて興味ない?
老いも若きも
きょうだい仲よく
おはじきの時間。
腕自慢も
これから成長する人も、
応援する人でも
観戦でも。
何かでお兄ちゃんが参加してくれたら──
みんな、いいところを見せたくて
盛り上がりそう!