夕凪

『ないない』
どこにもない!
夕凪の探し物は
いつもどこからも出てこなくって
あきらめてずいぶんしてから
なぜか見つかる!
よくある。
ありすぎる。
さっきまで探していたのは
くつした。
最近の雨続きで
ずいぶんどこかへ
行ってしまったり、
タンスに残った分も
ごちゃごちゃになっている。
ただでさえ
何もなくてもどこかへ行きやすいのが
くつしただというのに、
雨まで来てしまったらもう
夕凪にはお手上げ。
しかも今年の雨は
これからが大変なんだって。
こまったこまった。
でも、夕凪にもどうしようもないことだもん。
もう使わなくなった
おさがりを
やさしい人からもらいつつ
どうにかして雨の時期を乗り越えなくては!
あれ?
気が付けば
他にも探し物をしている子が
たくさん見つかる
今日このごろ──
あっちでは
お絵描きする裏が白いチラシ。
こっちでは
インクが出てこなくなったボールペンのかわりを
次々試している。
どっちを向いても探し物。
みんなみんな
ぜーんぶ
雨の季節がいけない!
見つからないものは
しょうがない──
明日になったらどこから出てくるかもしれない
みんなの探し物、
夕凪にはおまじないをかけるくらいしかできない!
はっぴーらっきーはねむーん、
どさくさで夕凪の恋が叶って
ついでにみんなの探し物も出てきて、
全員まとめて幸せになれ!
あとはもらいもののくつしたが
できればかわいいものでありますように──