海晴

『雨の予報』
今日もしとしと
明日もじっとり──
たくさん遊びたい子たちには
お外へ出られず
寒さもあって、
いいお天気を告げられない
お天気お姉さんは
少し悲しい──
みんな、明日は晴れると聞いただけで
飛び上がって喜び
仲よく手を取り合って踊りだす
良い子たちだというのに。
ああ、こんなことでは
お天気を知る海晴は
本当はお天気お姉さんではなく
雲を呼び星を降らせる
すごい魔法使いでも目指すべきだったのかしら。
あっ、いけない!
暗く沈んでいるより
今できることを考えるほうが
前向きだし
若々しいし
無鉄砲だし──
かわいい妹たちと話が合いそうだし。
というわけで、降ったり晴れたりしながらも
ぐずついたお天気は続きそう。
わずかな晴れ間を
大事にしたい人のため
天気図と向き合い、
そしてわかりやすく伝えられるよう
お天気棒の先のてるてるぼうずも
ぴかぴかの新品に作り替えて──
できることって
本当にこれでいいのかしら?
重たい雲が覆う
どんよりした空が続くとしても
やがて光が差すと
それはとてもまぶしい──
きらきらした輝きに見えるもの。
その時のために
暖かい食事をたくさん摂って
ときどきは寂しがり屋の妹たちや
お姉ちゃんとも仲良く遊んで
元気でいてください。
おはなしは
明日へ続く!