『連休の終わり』
長い連休もいったん落ち着いて
今日はみんなが学校に出かけていきます。
登校時間が過ぎて──
急に静かになった朝の風景は
なんだか少し寂しい。
でも、すぐに週末のお休みがやってきますね。
まだまだこれからも
うるさくなりそうです。
どこにも出かけることのできない連休だったけど
子供がたくさんいるおうちは
それなりにいろんなこともありますね──
さくらちゃんがとっても喜んだカレーパーティー
青空ちゃんは虫の観察がはかどって
お庭が今までよりも大好きになったみたいだし
吹雪ちゃんもついに数式で
初恋の味はレモン味だと証明してしまいましたね!
ヒカルちゃんの足の捻挫は大丈夫かなあ……
……
……
えっ?
吹雪ちゃんの証明と
ヒカルちゃんの捻挫の話は知らないって?
ええっ!
まさかそんな──
吹雪ちゃんだって
この数式を理解するのはお兄ちゃんしかいないと言っていたから
すっごく難しい
大人の数式だと思っていたのに──
お兄ちゃんに見せないのは
なんだかんだで少し自信がないのかな?
あ、そっちじゃない?
そっちも気になる?
ヒカルちゃんのことですね──
すぐみんなに弱みを隠して
平気な顔をしてみせようとする
みえっぱり!
捻挫の原因は
転ぼうとした私を助けてくれたことだから
何にも言えないけど──
いつも誰かを助けるときばかり
怪我をするヒカルちゃん。
もっと頼ってほしいと
思うたび──
また迷惑をかけてしまい
ヒカルちゃんはなんでもないような顔で
優しく笑っているの──
ホタ、吹雪ちゃんの恋の数式を理解できるのは
お兄ちゃんだけだと聞いたけど
ヒカルちゃんのことを助けてあげられるのも
お兄ちゃんだけだと思うんだ──
子供のお世話できっと大変な休日続きに
こんなお願いをするのはいけないかもしれないけど
少し様子を見てあげてほしいの。
ヒカルちゃんは私たちの大切なお姉ちゃん。
なんでもできるヒーローだけど
たまには誰かに──
守ってもらえたらいいと思う──ときもあるの。