星花

『はんぶんこ』
みんなが楽しみに待っている
おやつの時間。
ふたりいるのに
おやつのどらやき
たったのひとつしかない!
どうしよう!
そんな時、
頭のいい人がひらめく
優れたアイデア
それが
はんぶんこ。
真ん中から割って
ひとつは夕凪ちゃんに、
ひとつは星花に。
じゃんけんや
あっちむいてホイで決めるっていう
意見もあったけど
やっぱりはんぶんこが
星花は一番いいと思うな。
家族が多いと
おやつの数が足りない時だって
たくさんある!
そんなピンチには慣れっこ。
だから
大福もはんぶんこ。
牛乳もはんぶんこ。
ケーキも
慎重に切り分けて──
ひとつしかないマンガや
大きさの違うカブトムシは
そういうわけにはいかないけれど
今日のおやつのどらやきは──
じゃんけんが強いほうだけが食べられることには
ならなかったようです。
どらやきって、いいものですね!
最近の窓の外の──
つぼみがふくらみはじめた景色みたいに
分け合う必要がないものばかりだったら
いいのにね。
え!
夕凪ちゃんが困っている!?
くつしたがどこに行ったか
わからない!?
そんなときも
星花の一組のくつしたを片方あげて
はんぶんこ。
──
そんなわけないでしょ!
では、くつしたが眠る場所を探しに
一緒にお部屋を
片付けに行ってまいります!