春風

『好きな食べ物』
みんなの好きな
こんにゃく。
煮物に入れると味が良くしみて
とってもおいしい。
みそ田楽も
ほどよい甘辛さが癖になりそう。
糸こんにゃくも
食感が面白いし
いつだって食べたくなるのは
大人も子供も
こんにゃく。
みんなが首ったけ
なのだそうです──
本当なのかしら?
少し前、あまりたくさん食べるのが苦手な
ユキちゃんが、
うれしいことにお気に入りみたいだったこんにゃく。
下処理をしっかりしたのが良かったのか
あまり強すぎない優しいお味だと──
あの時、はしゃいでいたのを
誰かが思い出して
きのうも今日も、
差し入れはたくさん運ばれたのだそうです。
がっつり栄養がとれる食事というイメージは
ないのだけど──
あったまるお料理が多かったのが
良かったのかもしれなくて
ユキちゃんはみんなのそばに戻ってきました。
きっと、愛情も
たくさん入った差し入れだったんでしょうね。
今夜のメニューはおでん。
だしのお味がたまらないこんにゃくは
まぶしく輝く主役の一人──
マリーちゃんと観月ちゃんのリクエストですよ。
どうやらマリー・アントワネット
和食に胃袋をつかまれてしまったのかしら。
みんながほっとする
家族の味になっていたらいいな──
取り合いになってもいいようにたくさん用意してあるので
王子様も遠慮なんてしないでね。
ぽっかぽかになって
大変な毎日をどうか幸せに送れるように──