夕凪

『パワーチャージ』
でっでっで
でーん!
夕凪が歌う時は
元気ばっかりがいっぱいのとき。
歌を歌うから
元気が出るのか?
元気があるから
歌ってしまうのか?
梅雨の晴れ間の日差しを
さんさん浴びて
からりと陽気になった夕凪がゆく。
やっぱり暑くてもいいから、
汗がだらだらでもいいから
お天気っていうのは
いつでもよく晴れてなくっちゃ!
夕凪の好きなあおぞら。
さわやかな風。
夕凪の好きな──
まぶしい景色。
輝いていると思ったら
お姉ちゃんたちが水まきをしていたんだね。
晴れた日のサプライズで
わかってしまう。
もう、いいお天気っていいことばっかり。
これからはもう──
冷蔵庫にしまい忘れた
出しっぱなしの食べ物にも
カビが生えることはなく
煮物がすぐ傷んでしまうことはない。
と思っていたら
煮物は傷むんだって。
暑いほうがだめだって!
おぼえようね。
よし!
手のひらに指で書いて
飲み込んで──
忘れないようにしようね!
ええと、
暑いと傷みやすい。
それから
暑いと夕凪はパワー全開。
お兄ちゃんが大好き。
いつも遊んでもらえるように
追いかけっぱなしでいなくっちゃいけないよ!
ってね。
かきかき
これでよし!
ごっく
ごっく
これでよし!
はっきりしないお天気は
まだ続くみたいだけど──
夕凪は大丈夫。
ときどきお天気があるとよろこんでいるから。
それに夕凪には
いつでも
お兄ちゃんがいるからね!
また今度──
暑い暑いかんかん晴れの日が
やってきたら
今日と同じ帽子をかぶって
遊ぼうねえ。
晴れるとすぐに
夕凪は元気いっぱいで
うれしくなってばっかりいるからね!