春風

『報告』
世の中が大変で
私たちの日常が
どうも落ち着かない様子であっても
ときどきは──
心弾む報告は届くのです。
王子様も聞いた?
さくらちゃんが大急ぎで駆けてきて
伝えてくれたのは、
前に見かけた
茶色の柄の子猫が
また今日もやってきたということ。
さくらちゃんの前からは
すぐに逃げてしまうけれど──
優しいお兄ちゃんのことを
わかってくれたら
きっと近づいてくれるはず!
どうでしょう?
さくらちゃんのために
私たちの王子様が──
かわいい子猫もそっと抱き上げて
その素敵な笑顔を寄せてあげたりも
するのかな?
動物は警戒心が強いから
うまくいくでしょうか──
もしかして、怖がりな猫が
身を守るために
怖ろしい威嚇をするなんてこともあるのかも!
あんまり無理はしないでくださいね。
さくらちゃんには、
怖がっているように見えたら
近づかないであげてねということと、
もしも人懐っこく
慣れてくれたら、
撫でた後でちゃんと手を洗いましょう!
と伝えたから
王子様もお手本になって、猫を捕まえたあと手を洗わないといけませんよ。
ウフフ。
もう見るのはだいぶ久しぶりの子で、
一年前よりも
ずいぶん大きくなっていたというから
もしかしたらとっても重たいかな?
よくさくらちゃんを持ち上げてみて
大きくなったって褒めている王子様だから
ぜんぜん平気でしょうか。
それともあれは──さくらちゃんが持ち上げてもらいたくておねだりして
ほめてもらいたくて、なのかしら。
さくらちゃんはいいですね!
もしもいい天気の時には
すぐ猫を見つけられるお庭のテラスで
お茶をしようかなって話もしています。
おいしいお茶を
届ける子がいたら──
ほめてあげたらいいと思うの!
きゅん
きゅん!
明日も、よく晴れるといいですね。