立夏

『お休みの日に』
遊んでほしいとき、
構ってほしいとき、
立夏ちゃんがさみしいときなどはよく
歌ったり踊ったり
とんだりはねたり──
ばったんばったんしているというよ。
その騒ぎを聞きつけて
小さな妹たちがまねをしに来たり
おねーちゃんたちのおやつの試食に
呼ばれたりすることが──
よくあるそうだよ。
普段から騒がしい子を
一人にすると、
にぎやかにすることしか知らないので
じっとしていないんだって!
よけいにうるさくなる。
落ち着きがないって
こまったね!
そんな踊りを
誰かが見つけて──
ビデオに録画し、
お天気番組で視聴者ビデオと一緒に
おもしろく放送しようとする計画が
どこかで着々と進んでいる、
そう聞いたことがあるの──
そんなおそろしいことをするのは
いったいだれ!?
さては
お天気番組に出演していて、
しかも最近は話すこともそんなになく
お花見の話題も食べ歩きの話題もできなくて
困っているおねーちゃんが
たくらんでいるのだと思う!
骨休めに温泉に行けないから
健康ランド
でも今はそれも難しいから
お風呂に温泉のもと、
とはいえ暖かくなってきて
一緒にお風呂でのんびりしてくれる子も少なくなってきた、
どうしようかしら。
新しい趣味に手を出す頃なのだろうか!
まずは面白いから
立夏ちゃんを撮ってみたよ、
わあかわいいかわいい、
私の妹も弟もみんなかわいいな、
これは趣味としてとてもすばらしいのでは!?
だって。
踊ったり
歌ったりしていればいいのにネ!
立夏より
周りへの被害が大きい気もちょっとする……
テレビで立夏を見たら
くじけるなって応援してあげてね。
あと、かわいいとかも言ってみたらいいよ。
きっとテレビのあの子も
喜んでくれるに違いない!
じゃ、もっと面白い歌を歌って
海晴おねーちゃんを誘い出してあそぼうっと。
いちばんかわいいときの立夏が映るといいね!