真璃

『みんなであそぼう』
今日の
あそびは!
思い付きと怒涛の勢いと
あふれる若さと健康で
急遽結成された
おうち探検隊の活躍により、
お正月にみんなが集まったあの──
かるた!
こま回し!
たこあげ!
楽しかったよねーって
盛り上がれるおもちゃが
ついに発見されたの!
まだお休みは長引くけれど
これで乗り越えられるかしら?
とはいえ、
春のあたたかさを感じるお部屋で
かるたやこま回しというのも
なんだかそわそわするし──
風の強い今日の日ときたら
たこあげなんてとても
挑戦することすらできない!
やっぱり季節の遊びというのは
あるものなのね──
そこで吹雪ちゃんが調べて
みんなに教えてくれた
春らしい遊びとは。
暖かくなって出てきた
虫さがし!
花を見つけて
押し花作り!
それからそれから
あやとりで春らしい
ちょうちょやかえるや富士山を作る!
富士山……
それに何より
楽しそうなのが、
春の光がさんさんと差す
明るいお庭に──
宝物を用意しておいて
お宝の地図を作ること。
きゃーっ!
マリー、みんなに見つけてほしいものがあるの。
お宝を用意しなくっちゃ。
きらきらのビーズを
見つけてうれしい春の一日、
マリーのおうちにもやって来る。
フェルゼン──
きれいないいものを
マリーはたくさんたくさん
お部屋にしまってあるの。
まるでこの時のためのよう!
ヒントをいっぱい考えるから
どうか──見つけてね。