『特別な出来事』
おいしい
おいしい──
ごはんは
おいしいですね!
お米にパンに
スパゲティに──
外出の機会を減らさないといけない
今だからこそ、
蛍の腕が光る!
というほど
大げさな話でもないんですけど……
ともかく、
みんなにしっかり栄養を取ってもらうため
おいしいごはんは
なくてはならないもの!
なんだけど。
お兄ちゃんも
気が付いているかもしれないけれど
私たちの家族は
けっこうたくさんが
女の子──
19人もいるのだから
食べ物の好みも
こだわりも
さまざま。
そんな中、毎日の食事に気を付ける
ヒカルちゃんの意見だったりが
とても参考になるし
大事なの。
いっぽうで
小さい子を中心に
女の子としては──
お菓子作りに心が惹かれるのも
止めることはできない、
そのことだって
わかっているんです。
甘く、切なく
とろけるような──
バニラエッセンスと卵黄のいい匂い。
春休みに、
お菓子作りに挑戦したい子が増えると
なんだか
ヒカルちゃんまでがそわそわと
そっちを気にしているような。
ふえーん!
蛍もみんなの気持ちはわかるけど
毎日のごはんだっておいしくて欠かせないものだと
伝えたくて
もどかしいです!
なにかいいアイデアはないかなあと
ぼんやりしているかもしれない──
蛍でした!