氷柱

『おしくらまんじゅう』
だいぶ前から──
気になっていたんだけど。
暖を取る方法は
いくらでもあるでしょう!?
あるわよね?
昼間が暖かいおかげで
みんなが汗っかき。
冬物や暖房は
ついに薄暗い押し入れに
持ち込まれつつあるわ。
だけどこの時期は三寒四温
凍えそうな強い風の吹く日があったり
普段から朝晩の寒さは油断できないし
春が来たーって
上着を脱ぎ棄てて平気でいる立夏みたいな子ばかりじゃないの。
うん、だからまあ
寒さをしのぐための
急ごしらえの工夫は
誰だって考えるに決まっているわ。
悪くないことだと思うの。
だけど人を見つけたら
前後左右から囲んで
ぎゅうぎゅう密着して帰っていく
あの生活スタイルは
なんだというの?
おまけに私が細くて寒そうだからって
狙いを付けているようだし。
妹たちが相談しているのを聞いてしまったの。
氷柱ちゃんは
あっためてあげないといけないねって。
いや。
ある程度考えて
着込む服は部屋に残してあるし。
心配なんて何一ついらないんだけど。
ま、そういうわけだから
どんくさい下僕ならなおさら
狙われたら覚悟しておくようにね。
前も後ろも
子供に挟み込まれて逃げ場がない時の
心の準備はしておいたほうがいい季節だわ。
私、返り討ちの準備も進めてるの。
誰と組むのかは──
警戒されないよう
秘密にしておくわね。
下僕も不意打ちには気を付けるのよ!