ヒカル

『アドバイス
今日も寒い日だったな。
家族のみんなはこんな寒さでも
はしゃいで元気に過ごしているけれど
やっぱり家の中にこもる時間の増える子は
多いように見える。
できれば食材もまとめて買いこんでおいて
出かけなくてもいいように!
みたいに春風や蛍が話していたのは
きのうのことだったかな。
それで計画性のない買い物となり
冷蔵庫では食材の偏りが目立ち
二人は膝の上に乗せたさくらやマリーたちと相談しながら
献立を考えている。
特に余っているのは
ヘルシーで栄養があって
癖もなくいろんな料理に合わせやすい鶏肉。
ただし硬くなりやすくて下ごしらえに一手間かかる場合もある。
ささみやむね肉を多めに確保したので──
運動をする人に喜ばれる素材として有名だし
みんなが健康でたくましくなったらうれしいし、
たくさん鶏肉を使うため
私の知恵を借りたいと呼ばれたんだけど。
でも体を作るときでも
鶏肉と卵の白身ばっかり食べるわけじゃない。
重要なのはバランスで
いろんな素材と食べられるメニューがいいよ!
鶏肉のうまみや栄養は水に溶けやすいから
スープを使ったり煮込んで食べるのもいい、
という程度の話しかできないけど──
するとやっぱりカレーやシチュー、
煮物もいいし鍋物にもできる。
という話をしていると
どうも手のかからない
大雑把な料理ばかりをおすすめしているようで
うーん……
せっかく呼んでもらったのに
少しも助けにならない
頼りのなさ。
とりえといえば健康だけ。
でも、その健康を
みんなは一番望んでいるんだ!
かもしれない!
まあ、そんな話になった。
じゃがいもたっぷり家族の味のカレーになったのは
だいたい私の責任だ。
もうちょっと付け合わせや華やかさの助けができるようになりたいと言っても──
私には求めて叶う願いではないのかな?
そんなことを考える冬の一日だ。
オマエもあったまって栄養を取って
ぐんぐん元気になるんだぞ。