星花

『休日』
大変な一週間だった人にも
いつもの調子で過ごせた人にも
週末はやってきて
お休みの時間がある。
といっても今日は
今この時ががんばりどころの
学生さんの日頃の成果を見せる日でもあるし
待ちに待っていた
素敵なライブの日という人もいるはず。
でも子供が多い我が家は
特別なこともなく
雪の心配をしながら窓辺にみんなが集まり
暖かい場所へ戻るのを繰り返す──
普通の時間。
氷柱お姉ちゃんも一晩休んで
ゆっくりできる休日になったみたいでよかったですね!
みんなで録画を見たりもしたけど
結局は氷柱お姉ちゃんを囲んでいたはずが
どうしてもわいわい
好きなことをして──
チャンバラがはじまる、
プロレスがはじまる、
宿題を見てもらう子がいる、
キッチンのほうではお湯が沸くやかんの音、
氷柱お姉ちゃんはいつのまにか
部屋の隅のソファでユキちゃんと並んで
何か楽しそうに話をしている。
そうしてみんなが久しぶりにそろう休日は
よく見る眺めで過ぎていきます──
でも、こういうなんでもない時間こそ
忙しい日々から帰ってくる
お休みに過ごしたい!
という気持ちは
別に小学生でそんなに忙しくない星花にも
少しあるかなあ?
よく晴れる明日は
どこかへ出かけようって話もあります。
といってもお買い物くらいだと思うけどね。
星花、荷物持ちします!