氷柱

『気苦労の話』
人より少し物がよく見えて
少し頭もよく回るとしたら
何かと大変な苦労が多いってこと──
そういうのに生まれてこの方縁がないとしても
なんとなく想像はつくと思うの。
ちょっとした計算に
駆り出され、
トラブルには自分が出て行かないと
片付かないみたいな感じ!
ときどき──
事件を起こすほうが多いみたいに言われるけど
私が出ていくから解決する場面のほうがずっと多いのは
知っているでしょう?
だからおやつのとりあいがあると、
たとえば今日のケーキの時なんかは
きっちり計って
二つに分ける線を引く──
道具もきちんと包丁を当てて
精神集中──
息をのんで見つめる
当事者たちの真ん中で
みごとに包丁の線がずれにずれて
足りない分は私のケーキからとってあげるという解決策で
めでたしめでたしというわけよ。
どう?
それにしても最近は
お菓子作りでキッチンに通う子が多くて
ケーキ流行りなのかしら。
いえ、かんちがいしているわけではなくて
ちゃんと食べるほうのケーキよ。
寒いと家の中にいる時間が長くて
ちょっとおなかがすくとおやつをほしがるのと、
やはり寒さで外出がおっくうになって後回しの買い出し。
このあたりが理由で
手作りお菓子が流行り、
やがて舌が肥えて
だんだんと手の込んだお菓子が求められていくようになっていく、
というのが私の分析よ。
このへんを事前に予測できるようになれば
立派に仕事としてやっていけそうなのにね。
スポンサーもたくさんつくわ!
本日のおやつの流行と予想されるのが
まもなく迎える成人式の影響によるもの。
大人味のラズベリーがお子様にも満足の味わい、
果物コーナーが新鮮さも開拓できる場所となるでしょう。
この時期、ビタミンもしっかりと……
みたいな?
こんなどうでもいいことを考えるのは
暗算の能力を買われて
ケーキ作りの計測係にスカウトされ
面倒くさい仕事が増えたのを納得するための気持ちの整理よ!
実際に製作を担当する役目は私じゃないから
おいしいかどうかはこの場で約束できないわ──
むしろ逆に私が作業まで手を出さないことが
期待できる理由になるかもしれない、
みたいなことを今考えなかったでしょうね?
頭がいいから──
その顔色の変化は
見なかったことにしておくわ!