夕凪

『赤い悪魔』
いいよねぇ
りんご!
つやつや輝く赤いボディ、
ひとくちで体中に染み渡る果汁のおいしさ、
甘さだけでなく後を引く酸味の刺激もたまらない、
皮ごと食べる食感も癖になるし
栄養もあるらしい!
りんごには夕凪の好きなもの全部が詰まっている──
きっと魔法の世界からやって来た果物に違いない。
とか思いつきで言ってたら
昔は新天地に住むときにリンゴを植える人がいて
新しい世界を開拓する大事なパワーであるとか──
やっぱりすごい!
夕凪もどこかに行ったらりんごを植えよう!
まずは裏山の秘密基地から──
でも寒くなってからしばらく行ってないけど
どうなっているかなあ?
まあとにかく
夕凪が好きなものは
みーんなお姉ちゃんたちが
たべちゃだめです!
体に悪いからだめです!
夕凪はとにかく食べ過ぎるからだめです!
だめっていったら夕凪のむーってなる顔がおもしろいからだめです!
などの理由で
好きなものほど
あんまり食べられない……
だけどりんごなら
みんなが大好きだし
栄養もあるし
食べすぎなければいいよって
お姉ちゃんたちはうるさくないの。
えへへ──
そんなにカンタンに許しちゃって
はたして本当に良かったのかな?
すごいと思ったらじっとしていられない
夕凪のすることは
ヒミツの力を持ったりんごの全てを引き出すための
禁断の実験。
お姉ちゃんたちのレシピ本に
かたっぱしからふせんをはさみ
同じものばっかり食べていることに気付いて怒られないように
今日はアップルパイ、
明日はりんごジャム、
その次はコンポートのリクエスト。
なにしろお姉ちゃんたちの献立会議にも呼ばれて
週末のりんご買出し大臣まで任命されたし
りんごが好きに生まれてよかった!
ありがとう神様!
りんごのおかげで夕凪の将来は明るい!
たぶん荷物が重くなるからお兄ちゃんにも相談してねって言われたけど
もちろん一緒に行ってくれるでしょ!?
夕凪は手をつないでいないとすぐどこかに行っちゃうから
お買い物の役に立たないと言われ続けてずいぶんたつの。
どれだけ成長を実感する日だろう……
お兄ちゃんと手をつないで行くのは
迷子の防止だけじゃないからね!
お菓子も一つまでならOKの約束。
お兄ちゃんも週末までに一つだけ決めておいてね。
悩むところだと思うけど──そこは約束だからね!