綿雪

『秘密の願い』
目を開けると
届いたばかりの年賀状を囲んで
にぎやかな話し声が届く朝。
新年あけましておめでとうございます。
ダイヤちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ユキが窓から眺めた空も
玄関でみんなと手をつないだ景色も
おめでたい日にふさわしい
すっきりとよく晴れたすばらしい日。
お出かけには少し寒いから
羽織るものを多めにして出かける
その先は──
ぎゅっと手のひらに小銭を握り締めて
神様のところへ新しい年のおまいりに行くの。
私たち家族は
今年もみんなで揃って神社に向かい
暖かい服とお互いの寒そうな顔を運んで
いちばん近くまで寄り添い、励ましあいながら
元日のごあいさつができます。
そのとき手を合わせてお願いしたことを
もしかしたらお兄ちゃんは
想像できないかもしれませんね。
家内安全とか
無病息災とか
今年もみんなと仲良く
たくさん遊べますようにとか
それぞれの思いを話すとき
なぜかユキは
ふと思いついたお願いを
自分でも不思議に感じている。
あの、きのうは楽しい紅白歌合戦があったし
明日とあさってはみどころいっぱいの
箱根駅伝があるでしょう?
いつもドラマが生まれる
往路5区の山道があり
王者の青山学院大が連覇を果たすのか
みんなが注目している。
応援している人はみんな盛り上がって
新年の晴れやかな空気に
ぴしっと凛々しい緊張感を添えてもらう体験をするのだそう。
でも、一月一日のこの日は
あんまり激しい競争も特にないみたいだし
なんとなく──みんなみんな
穏やかな気持ちで過ごしていいのかなと思うの。
昨日までの大変なことを乗り切った
これからに向かっていく
新しい年を迎えた
お兄さんやお姉さんたち
ユキみたいに小さな子供たち。
なんだかいい日になりそうな今日のお正月を
あんまりあわてず
のんびりゆっくり
過ごせますように。
今のユキは新しい年の始まりに
いつもやさしい家族と一緒にいるの。
世界中が今日は新しい年を迎えたから
どんな人にとっても
心の落ち着く時間が見つかる
お正月であったらいいなと
ユキは暖かい大好きな人たちに包まれながら
ふと思ったのでした。