海晴

『ねがいごと』
えっ?
悩み事?
うーん……
悩みではない気がするんだけど……
それと、魚の骨をぐちゃぐちゃにするのは
もとから少し苦手なだけで関係ないんだけど
ともかく、悩み事かどうか
聞いて判断してもらうのもいいかな?
あのね、おうちの妹たちは
ああ見えてみんな結構アクティブで
なんだかんだで主張するところはしていかないと
人数も多い家では大変なことになってしまう!
というわけで、スポーティーながらも
おっとりした春風ちゃんや蛍ちゃん、
小雨ちゃんまでおつかいだとかで
家族をいっぱい助けてくれるあの頼もしいお手伝い役、
自転車!
ちょっと前、調子の悪い自転車があって
お買い物の時に困っていたころ、
あまり使わないからと氷柱ちゃんが自分用の分を
蛍ちゃんにあげることになったの。
でも、中学生の行動範囲は
自転車があったほうが便利な場面は多いでしょう?
氷柱ちゃんはおうちのお手伝いも子供たちのお世話も
忙しい中で頑張っているわけだし
ママと相談して、今年のクリスマスには
氷柱ちゃんに送ってあげてもいいのではないだろうか、
きっと喜んでくれるんじゃないかな!
と、盛り上がったのが二、三日ほど前のお話。
世間はすっかりハロウィンの盛り上がりも過去のものとなったかのように
クリスマスや年末年始の準備がはじまる気配なの。
しっかりした氷柱ちゃんがかわいい妹たちのいたずらを叱るときも
そんなことをすると
おばけがやって来るわよ!
悪い子は連れて行かれてしまうわよ!
なんておばけみたいなふりをしておどかしていたのが
今ではもう
そんなことでは
サンタさんが来ないわよ!
一人だけ空っぽの靴下よ!
悲しいわよ!
と、プレゼントを持って行ってしまうふりをする。
あんまり大きいプレゼントをお願いするんじゃないわよ、なんて
サンタさんの事情に気を使った注意もしてくれる
やさしい氷柱ちゃん。
とてもいい子なんだけど
氷柱ちゃんのせいでは全くなく
毎日の現実的な発言を聞いているとなんだか
思いを込めすぎたプレゼントをあげにくい……。
あっ、そうだ。
こういう話をしたついでに
キミから氷柱ちゃんに何か欲しいものなんかを
さりげなく気づかれないように
探り出す重大なお仕事、
任せてもいいかしら?
氷柱ちゃんもキミにはついポロッと本当の気持ちを漏らすかも。
ね、いいでしょう。
お姉さんの考え事を解決して
おうちのクリスマスをうれしいものにするお手伝いができるなんて
すばらしいお仕事だねっ。
今年もどうか、
家族みんなが幸せであるのと同じくらい、
いい子で優しい氷柱ちゃんのクリスマスが
とってもいいものになれ!
遠い雪の国に住むサンタさんが忙しそうにしている感じが
なんとなく伝わってくる季節になったわね。
いい子だったキミのところにやって来るサンタさんが
かわいくてすてきな人だったらいいね!