さくら

『くまさんどこ?』
おおきなかぜ。
どうろにおおうなばら。
このまえ、あらしの日がやってきて
みんなでおかたづけをしたの。
プランター
おうちへはこび
ぬれたおくつを
かわかして
せんたくものが
おうちのそこかしこ
つるしてかわかしてある
おおさわぎのよる。
しまっておいて
あとでとりだすはずの
くまのぬいぐるみが
きえた!
おおきなぬいぐるみで
さくらのおともだちで
いいこなの。
だけど……
しまったばしょにいないの。
はるかおねえちゃんは
ぬいぐるみがひとりであるいたりしないから
どこかにあるはずよって
いっしょにさがしてくれるけど
すずしくなって
おでかけびより。
このごろは
ぬいぐるみもでかけてしまうんじゃないかなあ?
そういうことって
あるとおもうよ!
よつばちゃんがいれば
あやしいはこにあたまをつっこんで
さがしだしてくれるけど
さくらのかぞくにいないものね。
お兄ちゃんはこんどのうんどうかいのじゅんびで
みんなといそがしくれんしゅうをしているよ。
さくらと──
くまさんをさがしてばかりはいられないの。
くまさんがいない
かなしいひ。
さくらがたよりにしているのは
お兄ちゃんだけなの。
いっつもおひまなとき
そでをつまんでいるから
ときどきさくらと
くまさんをさがしてくれませんか?