虹子

『はじまるときめき』
うわーい!
むかしとくらべて
さいきんの
ひじょうしょくは
おいしくなったねえ!
って、
ぼうさいのひは
みんながいうの。
にじ、にさいだから
むかしのひじょうしょくは
ぜんぜんしらない。
ぼうさいのひは
ひじょうしょくのいれかえで
たべたよ。
おいしいものばかりだよ。
ごもくごはんもパンもカレーも
ビスケットもようかんも──
おみせがだせるくらい
ひろげたの。
だからきょうは
もうすこし
かいたすよって
ほたるちゃんが
りょうてでまねいてよぶよ。
ぼうさいのひを
すごしたら──
やがて、おかいもののひ。
ほたるちゃんはおてつだいのごほうびに
ラジオたいそうのはんこを
おでこやてにおしてくれるので
うれしいね。
なつものをまとめて
しまうまえの
いまだけのおたのしみ!
たくさんかいこんだ
ひじょうしょくは
これからもたよりになって
おにいちゃんも
おうちのみんながたよりにしていて
もしも
おそろしいあらしがやってきたら
おにいちゃんがひじょうしょくをせおって
たすけてくれて
おみせをひらくよ。
こわいものもなんにもなくなる
ひじょうしょくをよういしたおうちで
よかった!
あんしんね。
あっ!
おにいちゃんのほうをみて
よそみをしていたら
ひじょうしょくをつんだおやまのほうに
もうれつなはやさで
あーちゃんが
はいはいをしていく!
とりよりはやく
おうちのかわいいあーちゃんが
おいしいものをねらう。
ごはんもパンも
あーちゃんのおくちがのみこみ
まもろうとしたにじことおにいちゃんは
べろべろされる
ぼうさいのひの
あとのひ。
ひじょうしょくをかったときは
きをつけて!