夕凪

『長旅』
さすらいの
長い旅に出るのに
必要な荷物は
春風お姉ちゃんのおにぎり。
こんぶと
しゃけが
入っているだけで──
子供はいつだってうれしくなって
どこにでも遠くにでも行ける。
あとは物置から
自転車を出してきたら
ハンドルとサドルの高さをチェック、
チェーンの様子を確認。
ほらね!
もう旅ははじまっているようなものでしょう。
それじゃ、行ってきまーす。
昼過ぎには帰るね。
仲のいいお友達のみんなは
連休に家族と
熱海へ、
ディズニーランドへ、
ハウステンボスへ、
ラーメンテーマパークへ、
そしてどこかの海外へ。
夕凪にお土産を買ってくるねって
どこまでもどこまでも
丸い地球の上を渡っていく。
遠くへ続いている同じ空の下で
きっと同じ太陽のまぶしさを浴びて
楽しんでいると思うと
夕凪もじっとしていられない気分になるの!
遊びつくしたこの街で
今さら新しい発見なんてそんなにあるわけじゃないけど
霙お姉ちゃんは観月ちゃんのおねだりで
お寺を見に行ってるし──
一緒に行こうかって誘ってもらったけど
お寺みたいな身近な感じのものなら
夕凪も自分で探せそうだと思うんだ!
住んでる街にまだ面白いものがあるなら
知らないままだともったいないし
なんだか気持ちの向かうほうに
見たいものがあると信じて
元気を頼りに
とにかく走っていこう!