虹子

『まもれ! さくらちゃん』
ちいさいにじこが
おままごとをして
あそんでいるよこを
さくらちゃんがまた
なきながらにげていく。
ゆるせない!
さくらちゃんはさっきまで
にじこがママで
むすめをしてくれた
やさしいこ。
いじめるこは
にじこがみんなやっつける!
おうちのなかは
とびはねてあそぶこや
ころがるでんしゃや
とんでくるしんぶんしの
おおきすぎるやわらかかみひこうきで
きけんがいっぱい。
にじこがまもらなきゃ
みんなみんな
ないてしまうからね。
おにいちゃんも
いっしょにしようよ。
さくらちゃんをまもるほうほうを
おしえてあげる。
なにしろおねえちゃんたちが
まもってねって
しんぶんしを
どっさりもってきてくれたんだもの。
これだけあれば──
ちいさなむすめの
いっしょういのちのぶん。
にじこはずっと
かぞくをまもりきれる!
おりかた
おしえてもらったもんね。
にじこのちいさなあたまにも
おにいちゃんのせいたかのあたまにも
ぴったりおにあいは──
しんぶんしの
かぶと。
もう、おままごとのとちゅうに
やわらかいものなら
なにがとんできても
こわくない!
ふかくかぶって
まもって──
まるめたしんぶんしでたちむかうの。
いけませんよ。
って、
にじこにおこられるのはだれだろうな?
わるものをみつけたら
しばってまるやきにしてしまおうね。
でも、にじことなかよくあそんでくれるなら
てじょうをほどいてあげるね。
おにいちゃんはわるいことはしていない?
さくらちゃんがないていたら
にじこはかならずわるいやつをみつけるんだから!