真璃

『逃走中!』
あーっ!
さくらちゃんがまた
泣きながら逃げてきたわ!
かわいそうに──
フェルゼンを探しているんだと思うの。
抱っこして安心させてあげて!
まったくもう。
どうやら、そでの濡れ方からし
ついに青空ちゃんのホースが追いついてしまったのね!
ぽかぽか陽気の
まるで早めの夏みたいな日、
汗っかきの家族にとって
乾いた花壇に苦労もいとわずお水を運ぶ
元気な子の存在は
とーってもうれしくなる!
なのよ。
たとえ汗びっしょりになってお部屋に戻ってきて
お風呂を面倒くさがり逃げるのを
こんどはこっちが追いかけ回すとしても
砂埃のお庭にやさしいしめりけ。
この大活躍なら
多少元気すぎるのは仕方ないわ!
まあ泣かせちゃうのはやりすぎだけど──
あっ、それともさくらちゃんが逃げてきたのは
もしかしたら
あれ──かしら?
このごろホタお姉ちゃまが
暑い日にもおいしく食べられる
初夏に向けての元気メニューをと
試食品をもりもり作って
子供を捕まえては食べさせて意見を聞いているといううわさがあるの。
なにしろ間近に迫った今年の大型連休はすさまじい。
今のうちから家族の胃袋をみつめておかないといけないらしい!
それはもう、一度つかまったら
おなかいっぱいになるまで逃がさないというわ──
フェルゼンも気をつけてね。
あっ!
思い出した!
それともあれかもしれないわ。
ルパンの映画を見たお姉ちゃまたちが
とんだりはねたりのカーチェイスごっこをしているという話。
そんなものに巻き込まれたら
小さなさくらちゃんなんて
たちまちガードレールの向こうの崖へまっさかさまよ!
気をつけてみていてあげなきゃ。
それにしてもおうちは
次から次へと押し寄せる嵐のまっただなか。
たまにはこんな騒ぎを逃れて
ゆっくりお月様でも眺めるのはどうかしら?
平成最後の満月は
四月の花開く季節の
いわゆるピンクムーン。
ぜひフェルゼンと見つめたいと思って
夜更かしもいつもほどは怒られない金曜日の夜を
一晩中。
離れないでいるために
愛する人を縄で縛り付けるくらいの勢いで
逃がさないようにと──
ああーっ!
さくらちゃんを連れて
どこへ行くの!?
フェルゼンも忙しい人ね。